nomanoma15のブログ

文字書くの難しいね

GWゲーム日記 4/30 (ANNO1404)

steamではDawn of Discovery

のんびり交易でもやろうかと思って再インストールしたら財政破綻してどうしようもなくなったのでちゃんと方針立てて攻略しようと思う.


 そもそもこのゲームの進め方を覚えてない

最後に遊んだのが1年くらい前で家建てて島同士で資源をやりくりすることは覚えてるが具体的なことは何一つ覚えてなかった. とりあえず資源の許す限り家をスパムすれば財政危機にはならなそう.

目標

たしか大聖堂とイスラムのでかい建造物を建てられたはずだからそれを建てることを目標に. あと気が向いたら戦争する.

適当な攻略の流れ

  1. 初期島はりんご、麻、石、鉄がある島
  2. イスラムの島はナツメヤシ、香辛料、できればインディゴとシルクの少なくともどちらか
  3. 飯と工具のある限り家スパム、工具はひたすら買い付ける
  4. 名誉稼いだらイスラムでいい帆をもらう
  5. 工具工場建てられるようになったらひたすらスパム.鉄鉱山:炭焼き:鉄工場:工具=1:1:1:2
  6. 多分ここから難しい、この先にまだいけてない

設定

基本は難易度ノーマルのフリーシナリオ

このゲームで戦争はあまりしたくないのでAIをへらす.

f:id:nomanoma15:20190430172758j:plain
難易度普通のAI1人

あとは小さい島がたくさんでてくる設定にしたくらい

いざ

f:id:nomanoma15:20190430173026j:plain
初期島

f:id:nomanoma15:20190430173059j:plain
イスラムの島

ここら辺までやって飽きました.

すいません.

視点移動がめんどい.


store.steampowered.com